とみやんの第1種、第2種電気工事士習得技能講座
電気工事士習得応援サイト!
当サイトについて   掲示板
カスタム検索
電気工事士習得応援サイト!制御回路図解説
下記のような制御回路図が筆記試験に出題される時があります。
出題された時はこの中から5問から10問程度出題されると予想されます。制御回路図は大きな違い、変化はないので出題された時は全問正解する様に勉強しておきましょう。
そうする事により、計算問題など難しい問題への負担が減ります。
平成18年問題より



    解説

左図の点線で囲われている機器は、漏電遮断器です。
上からの線の先の×のマークは遮断器のマークです。
その下の横点線は3つの接点が一緒に動作するという意味です。
一番下の3本線は、ZCTの意味合いで、三相一括で漏れ電流を検地していますと言う意味です。
この3本線が無ければ通常の配線用遮断器になります。
上のこの図の右上にあるMCCBが単相の配線用遮断器になります。

左図の点線で囲われた部分は電磁開閉器になります。
上の接点部分と、下の左右にある曲がっている部分のサーマルリレーと組み合わさっています。
サーマルリレー部で電線の過電流による発熱を感知して、接点を開放します。
一番下の丸にMはモーターです。
Mの下の3は三相、〜は交流を意味します。従って図のモーターは三相交流のモーターになります。

この図は、通常の接点に押す物みたいなのが付いています。
この図記号は、押しボタンスイッチのa接点になります。
PBと書かれていますが、プッシュボタンの略号です。
onと書かれているのは押せば入ると言う意味です。

この図記号は、上の押しボタンスイッチのb接点になります。
ボタンを押せば、接点が切れます。

この図記号は、タイムスイッチの限時動作瞬時復帰のb接点になります。
タイムスイッチのコイルに電圧がかかると設定時間後に接点が動作します。その動作時にこの接点は開放されます。
a接点になっても、きのこ印は変わりません。

この図記号はコイルです。
マグネットスイッチ(電磁開閉器)やリレー、タイムスイッチ等には、接点を動作させる為にコイルが必ず付いています。
コイルの横には、必ず解る様に、リレーの名称が書かれています。

この図記号は、サーマルリレー(THR)のb接点を表しています。
電磁開閉器のサーマルリレーで過電流を検知し、電線に熱をおび、一定の温度になるとこの接点が働きます。
b接点なのでサーマルリレーが働くと回路を遮断します。
上の図の右上にある、サーマルリレーのa接点はサーマルが働いたことを知らせる為のランプを点灯させています。

この図記号は、通常の電磁開閉器やリレーのa接点です。
この何も付いてない接点にきのこ印等様々な形が付くことにより様々な接点を意味します。
この接点もどの機器の接点なのかを解りやすくする為に文字が書かれています。MCは電磁開閉器の接点を意味しています。

この図記号は、ランプを表しています。通常はGL(グリーンランプ)WL(ホワイトランプ)RL(レッドランプ)等何色のランプかを表す文字が書かれています。


 上記表で、各記号の意味合いを説明しました。それを踏まえた上で、この回路全体の流れを説明します。

まず、この回路の電源は、3Φ3W200Vと言うことで、三相3線式の200Vの電源です。
3個あるランプの真ん中のランプは、接点が無く、制御電源がそのまま繋がれていますので電源表示用です。

始めに、PBonの押しボタンスイッチを押すことにより、MCのコイルに通電されます。そうすると、電磁開閉器(MC)の接点が動作します。動作することにより、モーターへ三相3線の200Vが通電されモーターが動き出します。

電磁開閉器が通電されると、2個あるMC接点の左側の接点も入ります。そのMCの接点が入ることにより、押しボタンスイッチから手を離してもモーターは回り続けます。こういう回路を自己保持回路と言います。自己保持回路解説

もう一つの右側のMC接点も入りますので、その下のランプ(左側)が点灯します。従って左側のランプは運転表示ランプになります。

この、モーターが運転している状態で、PBoffの押しボタンスイッチを押すとMCコイルへの電圧がかからなくなりますのでモーターは停止します。また、サーマルリレー(THR)が働いてもMCコイルへの電圧がかかりませんので、モーターは停止します。サーマルリレーが働くと、右側のランプが点灯し、故障表示になります。

そして、左側のMC接点の下にあるタイムスイッチのコイル(TLR)ですが、始めに押しボタンスイッチでモーターを動かした時と同時にタイムスイッチのコイルに電圧がかかります。タイムスイッチのコイルに電圧がかかると、設定時間後、例えば10分とすると、10分後にタイムスイッチが動作して、TLRのb接点が開放され、モーターを停止させます。
Copyright2009 〜電気工事士習得応援サイト!〜 All Rights Reserved











inserted by FC2 system