とみやんの第1種、第2種電気工事士習得技能講座
電気工事士習得応援サイト!
当サイトについて   掲示板
カスタム検索
電気工事士習得応援サイト!材料選別資料材料編その2
参考資料
お勧め書籍
一般的な品物を紹介していますが、実際の試験写真は違う場合もあります。
実際の問題では、昔の品物の写真なども出てきますのでご注意ください。
ペンダントスイッチ 
照明器具からぶら下げて点灯させるためのスイッチです。ズボラスイッチともいいます。
押しボタンスイッチ
機械などの入り切りの為に使用します。電源を直接入り切りする直入れ形と制御線で入り切りする操作型があります。
リモコンスイッチ
大規模なテナントなどの場合、通常のスイッチの容量以上の数の照明を入り切りさせたり、一箇所で集中的に入り切りさせたりする時に使用します。
露出形接地極付きコンセント
露出形のコンセントで接地極が付いたタイプのコンセントです。
埋め込み形接地端子
埋め込み形の接地端子です。主に、家の洗濯機や電子レンジを置きそうな場所に付いていたりします。
電力量計
電気をどれ程使用したか解るメーターです。これを元に電気代の計算をします。
耐圧防爆形照明器具
可燃性のガスが充満する場所などで使用する器具です。特徴は、とにかく普通の照明器具より全体がとてもゴツイ作りになっています。
引掛シーリング
天井に照明器具を取り付けやすくする為に付いています。
低圧用進相コンデンサ
動力回路、特に三相モーターにこれを使用することにより、電力の無駄が少なくなり、力率が改善され電気代が安くなります。特徴は必ず20などの数字とμF(マイクロファラッド)という単位が書いてます。
タイムスイッチ
任意の時間に照明などを入り切りするための物です。様々なタイプの物が有りますが、アナログは丸い円盤に24時間の表示がしてあるのが特徴です。
キーソケット
電球を入れて照明として使います。入り切り出来るスイッチが付いているのが特徴です。
ランプレセプタクル
電球を入れて照明器具として使用します。技能試験では、かなり出てきますので、電線の結線方法は熟知しておかなければなりません。
つめ付ヒューズ
過電流の保護に用います。ナイフスイッチ等に入っています。3相の場合、1本が溶断した場合、単相運転になり、モーターが焼けてしまうので、あまりお勧めできません。今では、ブレーカーが主流です。
栓形ヒューズ
過電流の保護に使用します。一般家庭では使用しませんが、工場などの制御盤内で、あまり重要でない回路には使用されています。ブレーカーを使用するより値段が安いためです。こちらのベースの中に入れ、使用します
第2種選別試験解説  その1へ    その3
Copyright2009 〜電気工事士習得応援サイト!〜 All Rights Reserved











inserted by FC2 system