とみやんの第1種、第2種電気工事士習得技能講座
電気工事士習得応援サイト!
当サイトについて   掲示板
カスタム検索
電気工事士習得応援サイト!材料選別資料材料編その4
参考資料
お勧め書籍
一般的な品物を紹介していますが、実際の試験写真は違う場合もあります。
実際の問題では、昔の品物の写真なども出てきますのでご注意ください。

ねじなしカップリング
ネジなし電線管(E管)同士を接続するときに使用します。ネジの頭は取れるまで締め付けなければなりません。

 

コンビネーションカップリング 
金属管と可とう電線管等の異種管を接続するときに使用します。写真はPF管と塩ビ管接続タイプです。
様々な種類があります。

ねじなしノーマルベンド
配管を90度に方向を変えるときに使用します。細い配管は直接90度に曲げたりします。
他にねじ付の金属管や塩ビ管用のノーマルベンドなどがあります。

ねじなしボックスコネクター
ネジなし電線管をボックスに取り付けるときに使用します。アース線を接続できるのでEコネ等とも言います。接続方法はこちらです。

ストレートボックスコネクター
金属製可とう電線管をボックスに取り付けるときに使用します。

 

エンドカバー 
CD管などの樹脂製の可とう電線管をコンクリート内から、コンクリート外へ配管するときの接続のために使用します。
コンクリート打設前に型枠に釘で取り付けておきます。

 

合成樹脂可とう電線管
合成樹脂製の可とう電線管です。コンクリート内の配管に使用するオレンジ色はCD管となります。写真はPF管です
他にも用途によって様々な樹脂管があります。

 

カップリング(PF管用) 
電線管相互の接続に使用します。写真はPF管用で、差し込んだ後に差し込み口部分を回すことにより抜けなくなります。

 

コネクタ(PF管用)  
PF管をボックスに接続するときに使用します。PF管とCD管とは色が違うだけで構造は同じです

 

ブッシング
金属配管で、ボックス等に接続したときに、管出口で電線に傷が付かない様に保護するために使用します。鉄製を絶縁ブッシング、プラスチック製をユーピロンブッシング等とも言います。

なじなしブッシング
ねじなし金属管の末端に取り付けて、電線の保護に使用します。

絶縁ゴムブッシング
アウトレットボックスなどの金属製のボックスの穴に直接ケーブルを通す時に電線の保護の為に使用します。


第2種選別試験解説   その3へ   その5
Copyright2009 〜電気工事士習得応援サイト!〜 All Rights Reserved











inserted by FC2 system