とみやんの第1種、第2種電気工事士習得技能講座
電気工事士習得応援サイト!
当サイトについて   掲示板
カスタム検索
電気工事士習得応援サイト!特小(1.6mm×2本)の圧着
参考資料
お勧め書籍


1.6mmのIV線を2本圧着接続する時の注意点です。


リングスリーブ用圧着ペンチ リングスリーブ専用の圧着ペンチです。
柄の所が黄色くなっているのがそうです。
リングスリーブ用圧着ペンチ 先を拡大しますと、少々見えにくいですが、先から、1.6×2小、小、中、大と4ヶ所圧着できる場所があります。
特小での圧着の方法 1.6mm2本を圧着するときは、まず、被覆を剥いだ電線を並べて持ち、リングスリーブ小を挿入します。
特小での圧着の方法 そして、1.6mm2本なので、間違いなく確実に
一番先の1.6×2小(特小)と書いてある場所で
締め付けます。
特小での圧着の方法 1.6×2小(特小)で圧着すると○と刻印されます。
特小での圧着の方法 圧着出来れば先端の余った電線を切断します。
特小での圧着の方法 切断した後は切断面が鋭利になっていますので、
ペンチで挟んだり、叩いたりして面を取ってください。
面取りをしないと指先を切る恐れがあります。
特小での圧着の方法 ちなみに、ついつい間違って小で圧着してしまい、
写真の様に小の刻印がされてしまった場合、もう一度電線を切断して始めからやり直しするのではなく、その上から特小で圧着しなおしてみてください。
特小での圧着の方法 そうすると、写真のように、あたかも始めから特小で圧着したかの様に刻印されます。
注意! 圧着ペンチの種類や、使い込んだ圧着ペンチでは、上手いこといかない場合がありますので、事前に自分が使用する圧着ペンチで確認してください。


Copyright2009 〜電気工事士習得応援サイト!〜 All Rights Reserved











inserted by FC2 system