とみやんの第1種、第2種電気工事士習得技能講座
電気工事士習得応援サイト! セブンネットショッピング
当サイトについて   掲示板
カスタム検索
電気工事士習得応援サイト!平成25年度第2種技能試験候補問題解説No4

単線図




複線図






注意点
この回路は、100V、200V混合の回路です。
見た感じは他の問題と比べて難しそうですが、落ち着いて考えると大丈夫です。
まず、200V回路ですが、3P以上は表記されますので、2P(2極)とアースの20アンペアのコンセントになります。
使用電線は、VVFの3心ですので色分けの基本は、図の様になります。
しかし、200V回路は100V回路と見た目で区別させる為に、赤線と黒線を使用する場合も有ります。その場合は白線がアースに使用されます。
この様な曖昧な部分は、施行条件に記載されることが殆どなので、施行条件を良く読み、間違わないように施行してください。

次に100V回路ですが、まず初めのブレーカー(端子台代用)の所で、極性を必ず間違わないようにしてください。接地相(白色線)は、Nへ、非接地相(黒色線)は、Lと書かれた場所へ接続してください。
電灯の回路も、昨年のbUの問題と同じです。スイッチへは、コンセントの分と合わせて2心ケーブルが2本なので、図の様に線の取り合わせを間違わない様に気を付けてください。






第2種25年度公表問題ナンバー
bP bQ bR bS
bT bU bV bW
bX bP0 bP1 bP2
bP3


Copyright2009 〜電気工事士習得応援サイト!〜 All Rights Reserved











inserted by FC2 system