とみやんの第1種、第2種電気工事士習得技能講座
電気工事士習得応援サイト! セブンネットショッピング
当サイトについて   掲示板
カスタム検索
電気工事士習得応援サイト!平成26年度第2種技能試験候補問題解説No10

単線図




複線図






注意点
この回路は、3路4路スイッチの回路です。
3路4路結線も2種の電気工事士の定番ですので、完全に理解しておきましょう。

3路スイッチからの3心ケーブルの色分けは、3路スイッチの 0 の刻印がしてある所に黒色の線を接続します。残りの白色と赤色の線は、1、3の刻印がしてある内のどちらでも構いません。
4路スイッチへの2心が2本は、色はどちらでも良いのですが、1、3の刻印があるのを1本のケーブルで、2、4の刻印がある方で1本のケーブルで接続してください。
必ず、このペアを間違わないように注意してください。
25年度のbVの問題と似ていますが、接続箇所が2か所になっています。また、器具も2台になっています。しかし、3心の色分けと、4路回路を理解しておけば難しくは無いと思いますので、落ち着いて施工すれば問題ないと思います。






第2種26年度公表問題ナンバー
bP bQ bR bS bT
bU bV bW bX bP0
bP1 bP2 bP3


Copyright2009 〜電気工事士習得応援サイト!〜 All Rights Reserved











inserted by FC2 system