とみやんの第1種、第2種電気工事士習得技能講座
電気工事士習得応援サイト!
当サイトについて   掲示板
カスタム検索
電気工事士習得応援サイト!平成25年度第1種電気工事士技能試験候補問題解説No2

単線図




複線図



注意点
この問題は、24年度の候補問題bWと似た問題です。
この回路は、3相の回路で、開閉器の入り切りでコンセントに電源を送り、後は、運転表示ランプと他の負荷へのおくりの回路です。

正直な話、とても簡単な回路です。この問題が出ればラッキーです。
しかし、こういう時は、何かしらの配管工事を指定されると思いますので、どんな配管工事が指定されても出来るようになっていてください。

運転表示ランプは、基本どの相から取っても同じですが、私なら図の様に同じ色同士をつなげます。
ランプの黒線と電源の赤線を繋ぐのは良いのですが、白線は白線同士に繋いでおくのが電気屋さん的には外せないところです。

また、24年度の問題は電源表示だった場所が、他の負荷へのおくりに変わっています。基本、考え的には同じですが、単相電源か、3相電源かはここでは判断できませんので、施工条件をよく読んでください。電源送りの場合は、必ず線の色を同じに繋いでください。

コンセントのアース線の処理は出題時に明記されますので、施工条件を見てください。




第1種25年度公表問題ナンバー
1 2 3 3の2
4 5 6 7
8 9 10


Copyright2009 〜電気工事士習得応援サイト!〜 All Rights Reserved











inserted by FC2 system